ポエム
[TOP]
理解される答えは
とある人に問いかけられた

「ねぇ、何で人を殺しちゃいけないんだろう?どうしてだと思う?」

私は戸惑った。
答えは何となく浮かんでいる。ただ、私の答えを受け入れてくれるか、大きな批判を受けないか。
自分が思った答えを理解してくれるのだろうか。

『どう思う?』

たったこれだけの言葉に心臓はバクバクと音を鳴らす。
私の答えは今まで何度『違う』と『それは違う気がする』と 間違いと捉えられただろうか。

特に、人を殺してはいけない理由は少しサイコパスじみてるとよく言われるので
無垢に質問してきた私より小さな子にこの答えは理解してもらえるのだろうか。


質問されてからよく時間を置いてから答えるようになってしまった。
怖いのだ。自分の考えを、ちょっとした質問に対しての答えもしっかり考えたのだ。
それを踏みにじられるように否定されると思うと少し悲しいものである。



私はその子に言った。
「人を殺したらその人の家族可哀想でしょ?警察にも捕まっちゃうし、犯罪だから駄目なんだよ」

本当の答えをまた隠し、嘘を言う。

あぁ、私はいつになれば素直に生きていけるのだろうか。
18/04/05 16:47更新 / 化物

■作者メッセージ
実際の考えとは違う、思った事と反対の事言ってしまったりする事ってありません?
私は最近多いでs…。

TOP | 感想 | RSS

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c
学研のオンライン英会話 マンツーマンレッスン「Kimini BB」